2017年3月27日月曜日

Miniature Pop up Book "Circus" 極小ポップアップ豆本

すべて手描きの水彩による極小ポップアップ豆本「サーカスCircus」 です。今回は、いつもの豆本よりもっと小さいものを作りたくて、ポップアップの限界(まだ限界じゃないかもですが)に挑戦してみました。指の上に乗るサイズ、縦約1.6cm、横約1.4cm、厚み約1.1cm、4場面です。小さいけれど、開いてみればサーカスの楽しい世界が広がります。


 表紙。サーカス小屋のテント。文字は茶色と金。
 背表紙。茶色の文字と金の装飾。
 紐で絞って閉じます(ぴちっとは閉まりません)。

 ポップアップが収納されている様子。
紐を後ろに回して、広げていきます。


 全4場面のサーカス。
 綱渡りの少女。リアルに見えるよう、金糸を張ってます。
 ゾウさんのドラム缶(?)乗り。猫ちゃんも2匹います。
 白馬2頭の曲芸。
 くまさんの自転車乗り。
 横から見るとポップアップなのがわかります。
 光の当て方によっては影が幻想的に映ります。
手のひらに載せて。


0 件のコメント:

コメントを投稿