2015年3月30日月曜日

ポップアップ豆本「ミアとポポ」のお話 Miniature Pop Up Book "Mia and Popo"

すべて手描きの水彩による、ポップアップの豆本「ミアとポポ」のお話、完成しました。この豆本用のオリジナルの物語と、それぞれの場面をポップアップで表現した絵が描かれています。物語は、ざっくり言うと、仲良しのミアちゃんと猫のポポちゃんがベリー摘みに行って、とても大きなベリーを見つけてあらびっくり、というお話です。

いつもより少し小さめのサイズで制作しました。ポップアップだと、この小ささが限界かもしれません。
ケースのサイズは、高さ約2.8センチ、横約1.5センチ、奥行き約2センチ。
本のサイズは、高さ約2.3センチ、横約2.2センチ、厚み約1.4センチ。
全12ページ。



                     本箱。藍色に金の文字。
本の両横に本のカバーと同じ布のモチーフをあしらい、それぞれに金糸のワンポイント刺繍入り。




    中には、ポップアップの豆本。本カバーは布仕上げで、金糸のワンポイント刺繍入り。
    本箱の横のモチーフと同じ布を使用しています。








1~2ページ目。

                          3~4ページ目。

                          5~6ページ目。

                          7~8ページ目。

9~10ページ目。

11~12ページ目。

                      こんな感じでポップアップに。


以下、制作過程より
ちっちゃい犬、ビーグル犬かな?










おまけ。いつも使っている絵の具パレット。
良いパレットを探していたら、このボーンチャイナのお皿に行きつきました。
もう10年くらい使っていると思います。
ご購入いただきました、ありがとうございました。

 ブログランキングに参加しています、クリックをよろしくお願いします↓ にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ にほんブログ村

2015年3月18日水曜日

Miniature Easter cards set 小さなイースターのカードセット

すべて手描きの水彩による、小さなイースターのカードセットが完成しました。イースターの卵が描かれた箱の中に、イースターのポップアップカード3種と、封筒、メッセージ用の紙それぞれ3枚ずつが入っています。






                    それぞれのカードのクローズアップ。
                    
               春の花々が描かれたイースターエッグを、金糸で木に吊るしました。

             こちらは模様が描かれたイースターエッグ。金糸で木に吊るしてあります。
         
               こちらはうさぎ、ひよこ、子羊、模様入りエッグが二つ。
               これも金糸で吊るしてあります。
 
それぞれのカードの手前には金色で「Happy Easter」の文字。



                         以下、制作過程より。
 
                          卵を金糸と接着。
                             
                           土台制作。
 
 
                       卵を一つ一つ木に接着。
      
              こんなに小さいので、失くさないようにするのが大変でした。


 
この度もご購入いただき、ありがとうございました。

 ブログランキングに参加しています、クリックをよろしくお願いします↓ にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ にほんブログ村

Miniature Accordion Book "Easter" アコーディオン型イースターの豆本

すべて手描きの水彩による、アコーディオン型のイースター豆本が完成しました。丸っこい卵型をイメージして制作しました。結んであるリボンをほどくと、アコーディオンのように卵型の窓がたくさん現れます。それぞれの窓の中にイースターのシンボルを描き入れました。
最近ではハロウィンやクリスマスと並んで人気のあるイースター、キリスト教徒でなければあまり関係のない行事ではありますが、春の訪れを祝うものでもあるので、素敵にお過ごしください!

I completed a miniature accordion-shaped book "Easter". I painted Easter symbols on each egg-shaped round windows. Happy Easter!





 
それぞれの窓をクローズアップで。
          イースターのシンボル、蝶々や子羊、水仙やスズラン、ひよこにうさぎ!

 





 
片方の端にリボンが通してあるので、それを引っ張って広げたり閉じたりします。


                      以下、制作過程より。
                   本体も、すべて紙で出来ています。

 
                        卵型に彫っています・・・


                        絵を描き入れています。



 
ご購入いただきありがとうございました。

 ブログランキングに参加しています、クリックをよろしくお願いします↓ にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ にほんブログ村