2015年1月31日土曜日

Pop up miniature book "Nederland" ポップアップ豆本「オランダ」

すべて水彩の手描きによる1点物のポップアップ豆本「オランダ」完成しました。

オランダは昔から日本と特別な関係があった国。そんなオランダを豆本の世界で旅してみてはいかがでしょうか。有名な首都アムステルダムだけではなく、見どころがたくさんある国です。

                      表紙。文字は金色で豪華に。
          (画像では分かりませんが、丸窓にプラスチックをはめこんであります。)
     また画像では分かりづらいですが、表の紙全体に金色をうっすらとまぶしてあります。

 
背表紙。文字、装飾ともに金色で仕上げました。
 
                   本は、紐をボタンに引っかけて閉じます。


             



ページを開くと、オランダの4つの場所の景色が立ち上がるようになっています。今回は、ぞれぞれのページに小さな切手(切手風のデザイン)と、それぞれの地で有名な物を合わせました。

                1~2ページ目。デルフト。フェルメールの生誕地。
                 こちらはデルフト市庁舎がある広場です。
 
そしてもちろん、名産の陶器、デルフトブルー。
 
3~4ページ目。こちらはキンデルダイク、たくさんの風車が立ち並ぶ場所。
                 
                   
キンデルダイクの風車は粉挽き用ではありませんが、風車と言えばパン(?)でオランダ独特の黒いパンなど描き入れました。 
                   
 
                  
     5~6ページ目。言わずと知れた首都アムステルダム。通りには自転車がたくさんです。
 
                   
   7~8ページ目。こちらは平和宮。デン・ハーグにあり、国際司法裁判所もここにあります。
               
 
 左下に描いているのはコーヒー/キャラメル味のキャンディーの缶で、18世紀からあるという、オランダの伝統的なお菓子です。
 
開いたページを横から見たところ。
 
以下、制作過程より。


 
              デルフトブルーの絵皿にはクジャクと花を描いています。
 
ご購入いただきました、どうもありがとうございました。
 
ブログランキングに参加しています、クリックをよろしくお願いします↓ にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村

2015年1月26日月曜日

Miniature pop up book"Circus" ポップアップ豆本「サーカス」

すべて手描きの水彩による、ポップアップ豆本「サーカス」完成しました。楽しくてワクワクするサーカス。近代的なサーカスではなくて、一昔前のサーカスをイメージして制作してみました。

          表紙。写真では見えませんが、窓にプラスチックをはめこんでいます。
               
                        
                            背表紙。



                
       本は、紐をボタンに引っかけて閉じます。(このスタイルが最近のお気に入り。)
 
1~2ページ目。サーカス馬車がやって来ます。サーカスのプログラムを書き入れました。
                  

                     
            3~4ページ目。ゾウ使いの女の子。手前にボールを持った道化。 
                  
                  

5~6ページ目。二人の女の子による綱渡り。手前には道化。(光の当て方次第で、二人の影が幻想的に。) 
                   

           7~8ページ目。最後はライオンの輪くぐり。手前にはのんびり道化が一人。
                    

           ちなみに、それぞれの手前の道化達の部分はこのように閉じます。
  


    本をすべて閉じる際は、それぞれのページをきちんと折りたたんでから閉じてください。
    折りたたまないで閉じると、破損の原因になります。
 
以下、制作過程より。
                      
                     こんなに小さな女の子たち。
 
ご購入いただき、どうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しています、クリックをよろしくお願いします↓ にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村

2015年1月20日火曜日

Miniature book "Musical Fashion" 豆本「着せ替えブック Musical Fashion」

 
新しい豆本「着せ替えブックMusical Fashion」完成しました。全8ページ。
I completed a new miniature book "Musical Fashion".
 
表紙中央にはドレスを着た女性が描かれた小窓。文字はシンプルに金一色で仕上げました。
Front cover.
 
 
               
 
裏に小さなボタンがついていて、それに紐をひっかけて本を閉じます。 
紐の先にビーズをつけました。
You can close the book like this.
 


 


 
開くと、1ページごとにそれぞれ2枚の透明シートに貼られた2種類のお洋服があり、
それぞれをモデルの女性に着せ替えることが出来ます。
On each models, you can put two different dresses.  
 
右ページにはそれぞれの年代に作曲された曲の楽譜を書き入れました。
On the right pages I wrote down some classical pieces that was composed in the same era.
(1800s, 1860s, 1870s, 1920s)
 
1~2ページ目。1800年代初頭のスタイル。
楽譜の曲はシューベルトの野ばら。
 

                    モデルの女性はこうなってます。
 
                                                   3~4ページ目。1860年代のスタイル。
                 楽譜の曲はエルガーの愛のあいさつ。
 
 
5~6ページ目。1870年代のスタイル。
楽譜の曲はドビュッシーの亜麻色の髪の乙女。

 
 
7~8ページ目。1920年代のスタイル。
楽譜の曲はガーシュインのラプソディー・イン・ブルー。
 

 
以下、制作過程。
 
 



ご購入いただきました。どうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しています、クリックをよろしくお願いします↓ にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村